ドクターズインタビュー

3世代で
通ってくださる患者様も多い、
地域に根ざしたクリニック

鳴海クリニックのこれまでの
歩みを教えてください。

鳴海クリニックのこれまでの歩みを教えてください。

元々は皮膚科診療をメインとしていました。
父の代から地域の皆様との信頼関係を大切にしながら、さまざまなお悩みに対応してきたクリニックです。
また美容に関しても、JNスキンケアセンターを併設して、お肌の健康管理と共に、メイクアップ教室を主宰するなど先駆的な活動もしておりました。
平成30年に幅広い診療に対応できる体制を構築し、それ以降は消化器内科や外科、美容面にアプローチした診療も行っています。

外科や消化器病、内視鏡など
たくさんの専門医を
持たれてますね。

そうですね、患者様のあらゆるお困りごとに対応できるよう、さまざまな分野で研鑽を積んできました。
元々外科医として勤めていた経験があり、内視鏡などのスキルはその際に身につけた部分も大きいと思います。

現在クリニックは
どのような取り組みを
されていますか?

最近取り入れたものとしては、高血圧でお困りの患者様に向けた診療補助アプリでしょうか。
生活習慣病を進行させないための情報発信や血圧測定結果の記録として活用しています。
こうしたシステムも取り入れながら、患者様の健康管理に注力していきたいですね。

患者様が通いやすい、
いろいろ相談いただける
環境づくりに注力

胃内視鏡検査に力を入れていると
お聞きしました。

胃内視鏡検査は当院が注力している診療の一つです。
内視鏡検査を通じて気づける病気はいろいろありますが、特に胃がんや食道がんは早期発見・早期治療が本当に大切です。
あまり検査を受けられたことがない方でも安心して気軽に検査を受けていただけますので、年に一度はぜひ内視鏡での検査をお受けいただきたいですね。

患者様が
受診しやすい検査体制など
ありますか?

当院の内視鏡検査は、お口からカメラを入れるものとお鼻から通すものがあります。
経口の場合は、患者様のご希望に合わせて鎮静剤を使用することができます。
ただ帰りはご自分で車の運転はできませんので、ご注意ください。
一方、経鼻内視鏡の場合、鎮静剤は使用しませんので、午前中に検査を受けて午後からお仕事に行かれる方にも安心です。

患者様との対話をとても大事に
されているそうですね。

患者様のお話をきちんと伺うことは、より良い診療を行うために欠かせない取り組みの一つです。
患者様がどんなことにお困りなのか、どんなご不安を抱えておられるのか、どのような治療を希望されているかなど、お話をしないとわからないことはたくさんあると思いますので、まずはしっかり時間をとってカウンセリングを行っていきます。
対面での診察に時間を割くために、受診前の問診が重要になってきます。当院ではウェブ問診を取り入れ、受診前にホームページからのご回答をお願いしております。

患者様に寄り添い、
必要なサポートを提供できるように

鳴海クリニックへ
ぜひ来て欲しい患者様像を
教えてください。

鳴海クリニックへぜひ来て欲しい患者さん像を教えてください。

そうですね、近隣の方はもちろん遠方の方にもぜひ頼っていただきたいですね。
内科や外科と皮膚科が一緒になっているクリニックは少し珍しいと思います。
なるべくかかりつけを一箇所にまとめておきたいという方にも便利ではないでしょうか。
当クリニックはオンライン診療や往診なども行っていますので、お忙しい方にもご利用いただきやすいと思います。

やりがいを感じるときを
教えてください。

治療を通じて患者様に喜んでいただけると、モチベーションに繋がりますね。
問題が改善して患者様が喜んでくださると私たちも嬉しいですし、再発や体調のトラブルで患者様が大変な思いをすることは、私たちも心苦しく感じます。
一緒に喜び、健康の大切さを知ることが私たちのやりがいにつながっています。

患者様の
美容・健康メニューの反応はいかがですか?

このメニューは50代前後の女性の方や、働き盛りの男性にもご相談いただくことが多いですが、リピーターになってくださる患者様も多くいらっしゃる状況です。
効果を実感されている方も少なくないようで、私たちも皆さまに喜んでいただけて嬉しいです。

問診票 初診受付 オンライン診療 page top
0977235841 問診票 初診受付 オンライン診療